
-------- --:--


美味しいんだよ

2009-11-16 08:00

昨日はかなりの強風でしたが、みなさんの地域は大丈夫でしたか!?
 
私は風の音で目が覚めちゃいました・・・
 
といっても、かなり寝たんですけども
 
 
 
 
そんな強風なのに、お外はたまに雨がチラつく程度だったので
 
『こんな日はウェリナさん行かなきゃね!』
 
なんて、ララとお話をしていたのですが・・・窓を開けてみると台風級(大げさ?)。
 
ララ、吹っ飛びそうじゃん
 
というか、私が寒い・・・・却下!!!
 
それに前日に実家から『用事があるので帰って来い』といわれたことを思い出し
 
急いで出発!!!
 
 
 
 
はい!ここでまたやっちまいましたよ
 
カメラ忘れた・・・・もう、いつものことなので気にしませんが
 
私がいかにボケーーーーーっとしているかわかりますよね(苦笑)
 
 
 
 
まぁ、実家に帰っても
 
祖父母とお話したりお昼寝したりご飯食べたりとダラダラしてるんですが、
 
ジジババ孝行と思えばそれも癒しです
  
ちなみにララはいつものようにクリスを追っかけて遊んでました。
 
クリスはグッタリしてました。
 
 
 
 
夕方には帰ってきたんですけどね、お土産もらっちゃいました
 
11.16ララ
 
これは、新潟の郷土料理!
 
のっぺです
 
地方によってはのっぺい汁というところがあるらしいのですが
 
我が家ではのっぺといい、汁ではなく煮物になるらしいです。
 
詳しくはのっぺい汁のっぺ←をクリック違いがわかります。
  
家庭によって味が異なります。
 
11.16のっぺ
 
我が家は・・・サトイモ・きのこ・鮭・こんにゃく・油揚げ・人参などなど具沢山
 
他ではあまり食べませんが、大好物です 
 
ばあちゃんののっぺはね・・・本当に美味しいんです
 
これぞ!オフクロの味
 
と言いたいところですが私は母の料理の味をほとんど知らないので
 
ババの味というのが正確でしょうか?なんだかマズそうな響きですが(汗)
 
 
 
ババ様、いただきます
 
11.16ララ2
 
ララにもこの美味しさが伝わるのか、ガン見。
 
ララ・・・君にはおいしそうなマカロンのおもちゃがあるではないか。
 
11.16ララ3
 
とか言いつつ、私が見てないところでコッソリばぁちゃんから
 
焼き芋もらってること知ってるんだからね!!!
 
ババ様に免じて黙ってるけど。
   
 
 
 
 
いつもありがとうございます!
ランキング参加中です
応援してくれると嬉しいです
 
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村 

コメント

2009-11-16 08:28

のっぺ。。。可愛い名前の郷土料理ですねぇ^^
主人と結婚して栃木県に「しもつかれ」という
郷土料理があるのを知ったのですが、これが激マズ(笑)
!!
TVでもまずい郷土料理として紹介されていました。。。

ぽち!
  1. URL
  2. きむみぽ #-
  3. Edit

2009-11-16 09:19

“のっぺ”おいしいですよね♪
うちもみんな好きです❤てか、食べたくなっちゃった(*^_^*)
ララちゃんおあずけですね(汗)
じゃぁ、ララちゃんバージョンで作ってあげなきゃね♪
  1. URL
  2. Ran。 #-
  3. Edit

2009-11-16 12:28

最近のっぺ食べてないなぁ。
食べたいから作ってもらおうかな、実家で(笑)
やっぱり実家で食べたい(^^)

昨日、無理を承知でウェリナに行きましたよ・・・。
もちろん走れるわけもなく、NoaHはウマウマを食べて帰って来ましたよ。

応援ポチっと★
  1. URL
  2. NoaH #-
  3. Edit

2009-11-16 17:29

実家の料理ってありがたいですよね。
おいしそう。
風がそんなに強かったんですか!?
びっくり。
ぽち
  1. URL
  2. ウィルママ #mQop/nM.
  3. Edit

2009-11-16 18:29

ショーンです
のっぺい汁とは違うのですね
のっぺ、煮物ですかぁ
材料みるとおいしそう♪
ババの味、いいな、うらやましいです

ふぅの誕生日にお祝いコメント、ありがとう
ございました
ぽち☆
  1. URL
  2. トイプーのふぅ #rv9Ml3dc
  3. Edit

2009-11-16 19:13

のっぺってなんだか可愛らしいネーミングですね。
どんな料理なのかな~?と思いましたが
煮物なんですね
食材もいっぱいで栄養も満点、体も温まりそうですね
おばあちゃんの料理って美味しいものありますよねぇ☆
私は卵焼きが一番好きでした♪

ポチ♪

  1. URL
  2. laverodog #GTjumkbA
  3. Edit

2009-11-16 21:02

風ほんとうに強かったですよね(汗)
我が家ではのっぺい汁って言ってますvv
具もやっぱり違いますね~。
家はようご(?)キュウリのでっかいのと
肉類が入っています~♪
鮭もおいしそうです(*^_^*)♪

ぽちっと。
  1. URL
  2. チビさくママ #-
  3. Edit

2009-11-16 21:54

こういう煮物・・・大好きです~。

カップ焼きそば、私も大好きです。
いつも、日清焼そばか一平ちゃんを買います。
  1. URL
  2. 小梅母 #-
  3. Edit

おいしそ!

2009-11-16 21:57

煮物って大好きです。
広島ではないですね・・・こういうの。
煮物に鮭が入ってるのですね・・。ふむふむ・・。
筑前煮みたいなもんでしょうか??
興味津々・・。

  1. URL
  2. ぜぇママ #qBpKbO02
  3. Edit

こんばんわん♪

2009-11-16 23:11

今日は思いきり楽しめたかな?

のっぺ!
十数年前?初めて新潟に来た時に初めて
こののっぺ汁と菊の花を友人達に食べさせてもらって♪
菊はいまだ違和感があるんだけど・・・(苦笑)
のっぺは美味しかった覚えがあります♪
おばあちゃんののっぺも美味しそう(*^_^*)
  1. URL
  2. Miu #HXuLjvaI
  3. Edit

2009-11-16 23:47

こんばんは!
『のっぺ』美味しいですよね♪
冠婚葬祭の料理には欠かせないわよね。
ウチは鮭の代わりに鶏肉を入れます!
実家はトトマメ(いくら)を入れてましたね~。
今度鮭で作ってみようかしら(^_^)v
犬用の『のっぺ』ってのも良いかも・・
  1. URL
  2. ルン・ルン #-
  3. Edit

管理人のみ閲覧できます

2009-11-17 00:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. #
  2. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

