
-------- --:--


もっち~

2010-03-28 23:08

今日もとっても寒かったララレナ地方。。。
 
もうすぐ4月ですよね??
 
まだ雪が降るんですけど・・・
 
大丈夫か!?地球!!!
 
 
 
 
冷凍庫の整理整頓していたらこんなものが出てきました(・∀・)
 
3.28餅
 
いまさら!? 
 
3月の頭に実家に帰った時に貰ってきた雛餅です。
 
非常食に冷凍保存していたのを忘れてました
 
 
 
我が家では毎年お正月とひな祭りには母方の祖母がお餅を作ってくれるんです。
 
正月は白い御餅ですがひな祭りは白・赤・黄・緑の4色の御餅なんです!
 
今年は母の陰謀でしょうか・・・黄色と緑しかくれませんでした
 
茹でるとより鮮やかな御餅になります。
 
きな粉で頂きます。
 
3.28餅2
 
白はシロップ、赤はイチゴ味
 
黄色はレモン味、緑はメロン味
 
 
 
 
 
の、気分で食べます。
 
実際はただの餅ですよ(苦笑)
 
これが楽しみだった10数年前・・・・今や酒のツマミ・・・・
 
でもビビットカラーが大大大好きな私は
 
鮮やかな色なのでついつい見とれてしまう 
  
ちんたらしてるとコイツがやってきます。
 
3.28レナ
 
食いしん坊レナ。
 
マジで食べられるところでした・・・
 

コメント

2010-03-29 08:23

こんな鮮やかな色のおもち初めてみました~(驚)!!
ひなまつりにお餅を食べるんですねぇ^^!!
ただの飾りだと思ってました。。。^^;

レンちゃん!おもちは喉につかえて危険だよっ!!!
  1. URL
  2. きむみぽ #-
  3. Edit

2010-03-29 16:30

(*≧m≦*)プププw
あるあるそう言う事って!
私なんて書中よ~!
って自慢できる事じゃないよね!(爆)
  1. URL
  2. コジまま #-
  3. Edit

2010-03-29 19:42

今年は寒い時期が長いですよね~
うちのほうも日曜日はとっても寒かったです。

カラフルなお餅
私は黄色や緑のお餅は初めて見ますよぉ
真っ白なお餅もこんなカラフルの色になると
食べるのがなんだか楽しくなりまりすね♪
  1. URL
  2. laverodog #7qS4MKeY
  3. Edit

カラフルですね~~

2010-03-29 22:04

こんなに色鮮やかなのは見たことないです~。
え?いんげんとパプリカ?って思っちゃいました。
違う味を思いながら食べれそう。
茹でていただくというのも・・私の習慣の中ではないことです。。不思議一杯な食べ物に見えますわ。。
  1. URL
  2. ぜぇママ #qBpKbO02
  3. Edit

2010-03-30 00:30

ショーンです
ひな人形は3月いっぱい飾る地方があったり
旧暦でひな祭りをする地域もあるそうです
なので、この時期の雛餅、なにもおかしくありません

レナちゃん、初トリミングされたんですね
テンはあさってです
たぶん、似たような感じのアフターになりそうです
なにかとシンクロする二人ですね(笑)
  1. URL
  2. トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc
  3. Edit

2010-03-30 19:12

今年はまだ雪模様ですもんね…。
はやくノーマルタイヤにしたいです。。。
花見は遠そうです(涙)

雛餅カラフルですね~♪
我が家は正月前に作るだけです。
あ!でもこれからヨモギで草餅作ったりするかな?

レナちゃん(>_<)
お餅は喉につまったら大変だよ~(^_^;)
  1. URL
  2. チビさくママ #-
  3. Edit

2010-03-31 12:50

鮮やかなお餅ですねぇ~
ほんとにメロンとレモン味かと思っちゃいましたよぉ(汗)
で、さっそくレナちゃんの登場!
さすが期待を裏切りませんね^^;
  1. URL
  2. Ran。 #-
  3. Edit

2010-04-01 20:37

お雛様に4色のおもちって凄いね~!
そちらの地方ではそれが一般的なのかな?
  1. URL
  2. コジまま #-
  3. Edit

2010-04-01 22:12

ショーンです
テンの初カットに温かいコメント、ありがとうございます
やはり毛が柔らかすぎて、しばらくアフロは難しそうです
目はでかいですね、お迎えしたときより大きくなった気がします
そんなことってあるのかなぁ
  1. URL
  2. トイプードルのふぅ #rv9Ml3dc
  3. Edit

ご無沙汰ですぅ~(*^^)v

2010-04-01 23:15

鮮やかな色の雛餅ですね~
パプリカかと思いました。美味しそうだわね♪
我が家は息子3人なのでひな祭りは
ちらし寿司のみなんですよ(-_-;)
ららちゃんかと思ったらレナちゃんでしたか❤
慌てて食べちゃぁダメよ~~
  1. URL
  2. ルンルン #-
  3. Edit

きむみぽさん♪

2010-04-02 00:57

そうそう、なかなかないので
ちょっとした時に人にあげると喜ばれるので便利なんですよね~ww
 
ほんとに餅は危ないですよね!!
伝えておきます(^^)
  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

コジままさん♪

2010-04-02 00:58

そうなんですか!?
コジままさんなら自慢しちゃって~(笑)
  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

laverodogさん♪

2010-04-02 01:00

毎年コレを食べなきゃ始まらないってほど我が家のババの味です(笑)
昔は色ごときでよく姉妹げんかしました(^^)
でも普通の餅ですよ~☆
  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

ぜぇママさん♪

2010-04-02 01:03

ほんとだ!!
そうも見えますね(笑)
若い時って果物に例えるんですかね~
てか、餅茹でないんですか!?
焼く派ですか!?!?
我が家は焼餅10茹で餅90の割合で頂きます。
茹でると美味しいですよ♪
  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

トイプードルのふぅさん♪

2010-04-02 01:06

そうなんですか!!
初耳でした(^^;)
情報ありがとう御座いましたww
 
レナとテン君、ほんとにシンクロ率100%に近いんですけど~~(≧∀≦)
他人(犬)とは思えません(笑)
  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

チビさくママさん♪

2010-04-02 01:10

こっちは全く雪がなくなりましたよ♪
ノーマルタイヤに変えるのがめんどくさいですよね・・・
今月中にはしないとっ(´ω`)
 
草餅はあんまり作ってくれないんですよね。
3年に1回くらいです。
シェフが90歳近いのでわがままも言えず私も自分で作ろうとも思わないので
今年もスーパーで買いますww
  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

Ran。さん♪

2010-04-02 01:12

カキ氷のシロップみたいですよね(^^)
コレが楽しくてひな祭りが楽しみでしたよ♪
レナってば相変わらずですよねww
皿ならなんでも食いついてきますよ~・・・

  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

コジままさん♪

2010-04-02 01:13

私の知る限りだと、うちだけしか作ってませんね~
白い餅はよく作ってますけど♪
ちょっとした自慢の一品です(^^)
  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

トイプードルのふぅさん♪

2010-04-02 01:15

やっぱりですか。
まだまだ毛がしっかりしないから厳しいですよね~
レナなんて分け目できてきましたよww
短くしとけばよかったです( ̄Д ̄)
  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

ルンルンさん♪

2010-04-02 01:18

こんにちは!
 
じゃ、来年からはパプリカでいこうかな(笑)
ルンルンさん、3人もお子さんがいらしたんですか!?
見えないーーーー!!!
若さの秘訣は!?
ちらし寿司いいですね(≧∀≦)
毎年餅だから羨ましいですよ~♪
  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

