
-------- --:--


継続は力なり。

2010-06-19 02:38

前回の記事でたくさんのお友達からコメントを頂きました~(≧∀≦)
 
ブログやっててよかった~!!
 
ワンコ最高~~~~~♪♪♪
 
皆さんホントにありがとうございます☆
 
そして、これからもよろしくお願いします!!!!
 
 
 
 
今日は蒸し暑い一日だったララレナ地方。
 
毎度お世話になっているケータイの天気予報では31℃と書いてありました。
 
夏はもうすぐそこ・・・・(´ω`*)
 
というか、もう夏!?
 
 
 
さて、たまっていた写真もいよいよ今日で終わりそうです(・∀・)ノ
 
私的に過去はあまり振り返らない主義なので、サクッと終わらせちゃいます(笑)
 
6月12日 ララ嬢、こんなものを頂きました☆
  
6.19んふふ♪
 
賞状ですね( ̄∀ ̄)
 
ララが誇らしげに見えますね。
 
ただ、歯磨き教室に出席しただけなのにwwでも嬉しい(*^^)v
 
一応、指導を受けながら歯磨きの仕方を習ったんですけどね
 
ララはなかなか口を開けてくれないので大変なんです。
 
6.19しょぼん
 
もっとチッチャイうちから真剣にやっておけばよかったです。
 
 
☆今回学んだコトを忘れないうちにちょっとメモ☆
  
 ・3歳以上のワンコのほとんどの子が歯周病を起こしているとも言われている。
 
 ・歯周病になってしまうと、口腔内の細菌が体に入ることで
  心臓や腎臓に悪影響を起こしてしまう。
 
 ・口の中がアルカリ性のため、歯についた歯垢が結晶化しやすく
  人の5倍の速さで歯石がついてしまう。
 
 ・一度歯石が付いてしまうと歯磨きで取り除くことはできない。
 
 ・ヒズメやアキレス、豚の耳、骨のガムのようなものは
  硬いため破折の危険性がある。
  また、テニスボールや紐状のものも長時間かみ続けることによって
  歯が擦り減ってしまう危険性がある。
 
 ・自宅でスケーラーを使用して歯石を削ったりしてしまう行為は
  歯の表面がガタガタになり、その溝に歯垢がたまりやすくなる。
 
 ・3~5日で歯石になるので、できれば1日1回、
  最低でも3日に1回は歯磨きが必要。
 
 
       などなど・・・・・
 
 
私が忘れそうな事をチョビ~っと書き上げました。 
 
ララ、もうすぐ3歳ですが、私の眼でもわかるくらい歯石やら口臭やら
 
まさに歯周病予備軍の予感・・・・。
 
レナはララの失敗で反省した分まじめにやっています(笑)
 
6.19歯が命?
  
まだパピーですし歯石はついていないようです!
 
あとはララの歯石がこれ以上付かないようにしなくてわ(~_~;)
 
6.19ガンバ

少しずつ無理をさせないように頑張って続けようとおもいますっ!!
 

コメント

2010-06-19 09:28

凄い!表彰状何てなかなか貰えないかもんね~!
覚えが書き・・
凄く勉強になりましたよ~!
家も頑張らねば・・
  1. URL
  2. コジまま #-
  3. Edit

2010-06-19 10:24

ララちゃん表彰状すごいね!!
もっと誇らしげにしていいのよ~☆

私も一応毎日歯磨き頑張っているんですけどね~^^;
奥歯には歯石ついちゃってます。。。(涙)
  1. URL
  2. きむみぽ #-
  3. Edit

2010-06-19 15:30

あそこの歯磨き教室に出席したんですね^/^
いいなぁ~
今度詳しく聞かせて下さいね♪
なんなら講師としてお願いしちゃおうかな(^_-)-☆
  1. URL
  2. Ran #-
  3. Edit

おぉー!

2010-06-19 21:50

1周年おめでとちーん(*´∇`*)

あたしはハミガキ我流で満足だけど、賞状は欲しい(笑)
ララはまじでこれ以上はヤバいですよね!
がんばれmomoしゃん!
良いお勉強になりました( ´∀`)/~~
  1. URL
  2. つるちゃん #-
  3. Edit

コジままさん♪

2010-06-19 22:30

そうなんですよね!
サプライズに頂きました☆
みんなに配ってたけど、嬉しいですよね~^m^
コジ君もムーちゃんもがんばりましょぉ♪
  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

きむみぽさん♪

2010-06-19 22:32

調子に乗るのでこの辺で潰して・・・・じゃなくて
抑えておかないとララの性格上よろしくないので(笑)
 
ラファちゃんて毎日してますよね☆
結構影響されてますよ>^_^<
奥とか磨きにくいですよね~。
  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

Ran。さん♪

2010-06-19 22:34

無理ですーーー!!!
資料頂いたので持っていきますので
勝手に見てください(笑)
ララの歯磨きマスターの道はまだまだ遠そうです(^_^;)
  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

つるちゃん♪

2010-06-19 22:38

そういえばつるちゃんももう1周年じゃない!?
 
つるちゃんの歯磨き上手だったもんね。。。
結構勉強になったし(-_-;)
ララはまだ嫌がってなかなか歯磨きさせてくれないけど
賞状貰ったし、頑張ってもらうよ(笑)
  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

2010-06-21 10:49

表彰状は、凄いです。
うちは、殆ど歯磨きしないで、
ガムですましているので・・・少し心配・・・
  1. URL
  2. ももぱぱ #-
  3. Edit

ももぱぱさん♪

2010-06-23 00:26

何もしなくても綺麗な子ばっかりだったので
うちもほどんど歯磨きしてなかったんですけどね・・・・
ララは結構ヤバいんです(-_-;)
歯石どころの騒ぎじゃなくて。
ももちゃんもチェックしてみた方がいいかもですよ!
  1. URL
  2. momo... #-
  3. Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

